仲間づくり委員会
「全員で得意を活かした仲間づくり」
仲間づくり委員会 委員長
住山 大介
一般社団法人箕面青年会議所(以下、JCI箕面)は明るい豊かなまちを実現するために、リーダーシップの開発・成長の機会をより多くのメンバーに提供する必要があります。また、青年会議所は40歳で卒業するので、JCI箕面を存続・発展するために、常に仲間づくりをし続ける必要があります。JCI箕面のメンバー全員で仲間づくりのために、個々の得意を活かし、仲間を1人でも増やすことに取り組むことが重要です。
まずは、3年後の創立60周年時に会員が50人いる環境を目標に、次年度以降の拡大の基盤となる35名の入会を目指します。仲間づくり委員会を中心にメンバー全員でJCI箕面史上最大の拡大に挑戦します。LOMの人数を安定させるために、JCI箕面で活動期間の長い20代の拡大に力を入れ、今まで以上に20代が入りやすくなる取り組みを実施します。そして、3月にはJCI箕面の魅力が伝わり、仲間づくりにつながる公開定例会を実施します。5月には近隣の他LOMと共同で学ぶことでより規模が大きく深い学びになる8LOM合同例会を実施します。さらに、11月には近隣の他LOMと友情を育み、コミュニケーションを図れる8LOM合同親睦事業を実施します。メンバー同士の友情を育みメンバーのパートナーと親睦を深められる家族例会も11月に実施します。全てのメンバーが「JCI箕面に入って良かったと誰かに伝えられるリーダー」になれる仲間づくりに取り組みます。
箕面をさらに明るい豊かなまちにしていくためには、JCI箕面のさらなる発展が必要です。自然と個性豊かな仲間が集まってくる魅力的な組織になり、目の前だけでなく未来の仲間の成長の機会を全員でつくる挑戦をすることで、「なぜ?」から始めるふつうアップデート!を実現します。
委員会について